行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2008/09«2008/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11
     
     
今日前回録音していたのを見ました。

ほんと、黒ちゃん×コビィの対談って珍しいですよね(笑)

トークにはいつも通り笑わせてもらい・・笑

初めてフルで「時の足音」を聴きました。

大感動!!!!!!!!!!!!

本当に凄い!!!!!!!!!!

一回目で泣き、二回目で号泣しました(笑)

どこかで読んだ「たね」の話を思い出しました。

「頑張ったけど、だめだったね。」

「負けちゃったけど、かっこ良かったね。」

本当に本当に凄く素敵☆

あぁ、もう自分の語彙の少なさに悲しくなるけど(笑)
表現できないくらい素敵でした♪♪

この曲は絶対に絶対にライブで、生の音で直接聴きたい!!って思いました。


2人が歌ってるのを聴いて、

「この曲はコブクロ以外の人に歌って欲しくない」

って思いました。

カバーって、良い面も悪い面もあります。

カバーのおかげで、他の今まで知らなかったアーティストや曲の存在を知り、好きになったり世界が広がることもあります。

馬場さんとか、スタレビが私にとってはその良い代表例。

だけど、

「この曲はやっぱりこの人じゃなきゃなぁ~」って思う曲もあります。

これは、コブクロにしか歌いこなせないだろうなぁ・・・って思いました。

スタレビの『木蘭の涙』を、
コブクロと竹善さんがカバーして歌っています。

いいなぁ・・・
要さんとはまた違った良さがあるなぁ・・

と思ったけれど、

その反面

「でもやっぱりこれは要さじゃなきゃ駄目だ!!」って思いました。

そんな感じ(笑)


今馬場さんはNHKFMのラジオに出てますね!!
もう始まっちゃってるけど・・
今から聴いてこよ~っと^^
     
という歌が、スタレビにあります…

昨日これが入っている『Stars』というアルバムを聴きながら勉強していた時のこと。

いつも通り数学の壁にぶち当たった私…

解説読んでも理解できなくてイライラしてきちゃってヤル気が失せかけてきたその時……

疲れたなら 休めば良い 諦めるより

のフレーズが

ナイスタイミング(笑)

そうだよね…うん、
ここで諦めて止めちゃうより、チョット休憩して頑張ろうと思って乗り切りました(*^□^*)(笑)


昨日・今日とこの2日間は地区総体で五時間授業でした。

いらっしゃらない先生もたくさんいて、自習になったり違う先生が来たり…

そろそろ数学質問に行きたいなぁ~…
けど先生なんか怖いし嫌だなぁ~
でもあの先生しかいないし
最近逃げてばっかりだし、明日学校ないし、テストも近いからやっぱり行こうと決意して質問に行きました(←決断に至るまでが長い笑)

苦労の末先生を発見

そしたら今日は機嫌が良かったのか何だかわからないけど、とにかく優しく丁寧に教えてくれました

いつもこれなら先生のことも素直に好きになれるんだけどなぁ…

英語の先生も教室にいる時に質問したら何故かそっけないのに、職員室にノートを提出しに行ったり質問にいくとやたら絡んでくれます(笑)

でも…今日も絡んでもらえてラッキーとか思っていたのに教室に戻って添削ノートの厳しい評価を見て凍り付きました(笑)


明日も明後日も丸々休みです

まぁまた木・金曜が実力考査ですからね

私、困ったことに日記で『頑張るぞ~』って決意した時ほど頑張れないことが多いんです

ということで、明日はこのジンクスを無くすべく勉強頑張ってみます

いまいちまとまりの無い日記でした
     
無事に地区の高校音楽祭が終わりました

急遽変更になったベースパートのせいで、今までになく本番ギリギリまで必死になって暗譜してました(笑)

リハはお昼前、本番は三時。
だけど朝八時半集合で、歌ったりおしゃべりタイムで休憩したり、先生と絡んだり…(笑)

違う高校に行った友達や、テニス部時代の後輩にも会えました

ガリガリだった子が普通な体型になっていたり、逆に痩せていたり、高校デビューを果たしたのか大変身を遂げていたり…
いろんな変化を感じて面白かったです(笑)

朝外で練習していたら、すれ違う他校の知らない人達からたくさん挨拶してもらって嬉しくなりました私挨拶大好きなんですよ~
いや、嫌いな人もあんまり聞かないですけど(笑)

それからは私達もいい刺激を受け、すれ違う他校の人や先生方にたくさん挨拶をしました

本番は今までより余裕がなかったにも関わらず一番緊張しませんでした

声も全然震えなかったし

やっと成長出来てきたのかなぁ(笑)

バタバタと大変だったけど楽しかったです


話は変わり……

11月27日にSkoopが鹿児島に来ます
無料招待のイベントで抽選200組400名の人が参加できるんです。

絶対行くし
って思ったんですけど、よく考えたらその日は期末考査3日目

1日ずれてくれてたらテスト終わったご褒美として心おきなく行けたのに

やっぱり諦めるしかないですよね…
我慢も必要かな…(;´∩`)
でも行きたい

     
今日は公欠

今みんなは日本史の朝補習受けてます

地区の高校音楽祭出場を決定してからのこの6日間…本場2日前にして、わたくしパートが変わりました

というわけで、パートまだ覚えておりません

ベースのくせに音の変化が結構あってややこしい…(;´∩`)
しかもちょっとくらい音やリズムを間違えても何の違和感も無いっていうのがますます危険

…頑張ってきます
     
遅ればせながらですが・・・

200810181348000.jpg
200810181349000.jpg

えへへ♪♪

首を長くして待ってました・・・(笑)

買い方が悪かったらしく、『あなたと』の方まで『5296』と一緒に届いちゃった・・・(涙)

まぁいいんです、無事にGETできたから^^(笑)

『5296』はまだ時間の関係上一枚目しか見れてませんが・・・

とにかく凄かったです!!

メッチャ感動しました☆

(以下ネタバレ含みますのでご注意下さい)

今回のツアーは心組だった私。

ツアーに参加したいろいろなファミさんからたくさんのお話を聞かせてもらっていました。

オープニングから凄く凝った演出。

なるほど・・・これがみんなが言ってたやつか!!って感じで見てました(笑)

お母さんはこれを知らなかったので「これまだ300とかやのに、いつになったら5296まで行くんやろ~??って心配してたんよ 笑」って言ってました(笑)

そりゃぁ。。待てないよ!!(笑)

「Welcome to the tour ”5296”」
いきなりの感動ものですね!!!

そしてみんながびっくりしてた1曲目からきた「轍」

楽しそうに歌う二人・・

最後に一本のマイクで歌う二人の姿が大好きです☆

2曲目の「月光」

黒ちゃんめっちゃかっこいい!!!!!(笑)

次は「Diary」

大好きなラブソングです。

イントロのピアノから凄くいいですよね~!!

・・・この調子だと書ききれないな・・・(笑)

新曲ベテルギウスの曲説にジーンとしました。

私たちが見てるのは500年前の光なんですね・・

なんだか聞いていて切ない歌だなぁって思いました。

聞きなれたイントロ・・・「Million Films」

落ち着くラブソング・・

いつかこんな素敵な恋をしたいですねぇvv

ストリングス効果を凄く感じる「WHITE DAYS」

中盤の間奏とか「これだけで泣けるわ!!」と大絶賛の母(笑)

コビィ、ちょっと泣きながらも無事に歌い通してくれた「蕾」

これでまた多くの大人の心を掴みましたね・・

黒ちゃんの新曲「To calling of love」

歌詞読んでるだけで感動しました・・・

またまた新曲、今度はコビィ「FREEDOM TRAIN」

こっちの方が黒ちゃん作っぽい感じがしました・・・笑

ノリの良い感じで楽しい曲ですね。

コビィが踊る踊る「風の中を」

可愛い・・・可愛すぎる・・・笑

また新曲の「天使達の歌」

不思議な感じのイントロでしたね♪♪

アレンジが加わっていた「風見鶏」

いろんな意見があったみたいだけど、私はあのアレンジ好きだなぁ・・・

続いて「蒼く 優しく」

良いわぁ・・・(笑)

何かやっぱりCDと違う音で聴けるのはいいですよね~♪♪

ここでウェーブをしたり恒例の黒ちゃんのオカン話があって一枚目終了(笑)

まだまだ見たかったけどタイムアップ><

続きが楽しみです♪♪♪
     
昨日は芸術鑑賞会でした。
今年のテーマはタイトルにもあるように「ゴスペル to HIPHOP」
ゴスペル=教会音楽っていうイメージしかなかった私。
いろいろな事を学びました。

ステージは最高のものでした。
素敵な歌やダンスで私たちを盛り上げ、楽しませてくれました。

とても大きな体から想像していなかった繊細な美しい歌声を聴かせてくれたパリスさん。
男の人なのに高いレまで綺麗に歌えるってすごい!!
(そして高いミまで地声で出せる要さんは神だぁ!!笑)
お茶目で面白くてみんなから人気を集めていました。

ソウルフルなキーボードを演奏してくれただんちゃん。(男の人ね)
「上を向いて歩こう」のピアノアレンジには凄く感動しました。

最初はサングラスのせいもあって怖そうだなって思ったベーシストのジェイムス。
ベーステクは凄かったらしく客席のみんなのハートを射止めてました(笑)

セクシー(すぎる!!)&キュートなダンスと可愛い歌声を聴かせてくれたみどりさん。

司会進行と共にたくさんのお話をしてくれて英語ペラペラでとても素敵な声をお持ちのマリさん。

みなさん本当に素敵でした。

途中メンバーの皆さんが衣装変えをする時なんかに、マリさんがいろいろなお話をしてくださいました。
ゴスペル誕生の背景について語る時、黒人奴隷の話もしてくれたのですが。。。
私が知っているつもりで、実は何も知らなかったんだということがとてもよくわかりました。

●○●○●○●○●ここから凄く大事な話●○●○●○●○●
当時のアメリカには、アフリカからたくさんの黒人たちが連れて来られました。
もちろん目的は奴隷として利用するため。
その頃は肌が白い人種以外は人間としてみなされていなかったそうです。

生きていくのに必要最低限の食料しか与えられない。
もちろん奴隷だから給料なんてもらえない。
劣悪な環境下で毎日何時間もの強制労働。
脱走しないように手足は鎖で繋がれている。

そんな時、お父さんが道で倒れた。
それに気づいた坊やは慌てて助けに行こうとするが、手足が鎖で繋がれているせいで近くに行けない。
「誰かお父さんに水をあげて!!お父さんを助けて!!」
泣き叫ぶ坊やの声が耳障りな白人たち。
目をつけられた坊や。
もともと体力もない子どもが、2~3人の大人に囲まれて殴られたり蹴られたりすれば、
あっけないほど簡単に子供は死んでしまう。
お父さんと坊やが死んでいるのを見つけた綿花畑で働いていたお母さん。
「お父さん!!坊や!!」
泣き叫ぶお母さんに、坊やと同じように目をつける白人たち。
そして同じように殺されてしまうお母さん。

綿花畑でお母さんとともに仕事をしていた友達。
当然死を悲しみ泣き叫びたい気持ちがある。
だけどそれを見られたら自分たちも同じように殺される。
その運命を知っているから、静かに涙を抑える周りの人々。

こんなことが日常茶飯的に繰り返された時代が、そんなに遠くない昔に存在していたこと。
それを誰も悪いことだと思っていなかったこと。
凄くショックでした。
マリさんの話を聞いている間は心が苦しくなってずっと泣いていました。

それでも黒人たちが自由を求めて、生きることを諦めなかった理由。
それは、月~土曜日までを乗り切れば、日曜日には集会に集まることができたから。
黒人たちはそこに集い、お互いの生存を確認し合い、喜び合った。
周りには白人たちがいて監視されているから「毎日辛くてしんどい」とか「白人たちが憎い」なんて言葉は出せない。
だから彼らは前向きになれる歌を歌い合った。
楽譜が読めなくてもみんながすぐ歌えるような簡単な歌詞とメロディーで。

後に奴隷解放運動が始まった。
非暴力を唱えて町に出た黒人たちはデモ行進をした。
「私たちは人間です!!あなたたちと同じ人間です!!私たちに自由を下さい!!」
テレビが「また黒人たちがやってるよ」ってことで生中継を行った。

やがて行進をする黒人たちと、警察隊が遭遇した。
黒人たちは同じように繰り返しながら行進を続けた。
「私たちは人間です!!あなたたちと同じ人間です!!私たちに自由を下さい!!」
警察は何も言わずに無言で黒人たちを殴りつけていった。
それに対して何も抵抗しない黒人たちは次々に倒れていった。
うちどころが悪い人はそのまま死んでしまった。
1列目が全部倒れたとき、2列目の人たちが現れた。
彼らは倒れた人々を黙って運び出し、手当をした。
そして3列目の人々が現れた。
彼らはひるむことなく行進を続けた。
1列目の人々と同じように殴られ倒れていく。
そして4列目の人々が運び出し、また5列目の人々が出てくる・・

それが延々と繰り返される。
テレビでその様子を見ていた白人たちの心にようやく変化が現れた。
「なんで何もしてない人達を殺していくの?おかしくない??」
やがてその声が広がり、今につながっていく・・・

必要なことは「Love&Respect」
昨日そう教わりました。

私が大好きな英語のS先生は3年間ほどアメリカにいて、今年日本に帰って来たんです。
だから授業の合間合間に、アメリカのいろいろな話をしてくれます。
その時先生がこんな事を言ってました。

「今はもう黒人に対する差別がなくなったって言うけれど、実際は完全になくなったわけじゃないんだよ。
白人たちが住む地区に黒人が一人、一人だよ??
引っ越してきたら、その土地の値段は下がるんだ」って。

本当に失礼な話ですよね。
昔に比べたらもちろん状況は良くなったけれど、未だにそんな差別が根付いているのかと思うとなんだかなぁ・・・


実はこの日記を書きながら、8割書いたところで全部消えてしまったんでorz
でも、やっぱり書きたかったし、これを読んで私と同じようにこのことを知らなかった人たちにも知って欲しくて頑張って書きました。

長くなってしまったけれど読んでくださった方、ありがとうございました☆
     
あははははあぁ~~~~~~~~~~~~~~~


あんなに言ってたのに、、、、、、、


あんなにみんなに誓ったのに、、、、、、


あんなに断言してたのに、、、、、、、


入会しちゃった(殴



仕方ない理由もあるのさ・・・笑


まぁこうなったら活用しつつ、


勉強も頑張ることにしましょう♪♪(笑)


まだコブクログ書いてませんが、見かけたらみなさんよろしくお願いします★
     
どんどん安くなっていきます・・・笑
200810131813000.jpg
200810131815000.jpg
200810131814001.jpg
200810131821000.jpg
     
昨日は近くの海岸で花火大会がありました。
中国の姉妹都市から花火一万発が無料で贈られたそうで、一時間ほど夜空に綺麗に広がっていました☆
ハートの形が可愛いかったです(o^∀^o)

我が家から10メートルも歩けば十分見れるんですが、お父さんの高校時代からの親友一家の家で夕食会をすることになり、マンションの八階のベランダから満喫させてもらいました(´∀`)

小1の双子ちゃん(男の子と女の子)がいるんですけど、もう赤ちゃんの時からの付き合いなんで相当なれてるんです。

でも今日は女の子(あーちゃん)の方が私にメッチャ懐いてくれて…
自分の方からすり寄って来てくれたり、だっこやおんぶをせがんで来たり…
何かもう本当に可愛いくてたまらなくて喜んでテンション上がってルンルンでした゚+。(*′∇`)。+゚(笑)


そして昨日も一昨日に続きお菓子作り(笑)

昨日はタイトルにある『ましゅまろパウンドケーキ』を作りました♪♪

ケーキの方はこんな感じ…
200810121130000.jpg
200810121150000.jpg
200810121700000.jpg
200810121650000.jpg


これはヒット作です!!
簡単なのにメッチャ美味しかったのでまた作りたいと思います^ー^)人(^ー^

昨日やっと数学の休日課題を終わらせました。
メッチャハードでしたorz
微分積分、最初は簡単だし楽しい♪♪
って思ってたけど、
だんだん応用問題を解くにつれそれが間違いだということがわかりました・・涙

今日は単語テストに備えて勉強しないとなぁ~
まだ何もしてませんので(笑)
     
タイトルの前に・・・

金曜の夜は、テレビに少しでしたがSkoopが出ましたね!!

リアルタイムで初めてテレビに出ているSkoopを見られた私は大感激でした(笑)

いろんなびっくりシチュエーションを作って、一般の人がプロポーズする番組で、石垣島の人の時に映ってたんですけど・・

あの石垣島ライブの時にステージ上にあがって告白しちゃうなんて羨ましいというか凄いというか・・・(笑)

なんでも、その方とTAKEさんが偶然同じ飲み屋でお酒を飲んでいた途中、意気投合してそういう流れになったそうです。

凄い、凄い・・・!!!(笑)

TAKEさんはまぁまぁ映ってました

本命のKO-HEYさんは帽子のせいであんまり顔が見れなくてちょっぴり残念でした(笑)



で、一昨日は土曜講座でした。
朝は前回の日記でも書いていたように、駅まで7キロの道のりを自転車で走りました。

別に急いでいなかったのに、乗るつもりだった電車より1本早い電車に乗ることができました。

25分で着いちゃってびっくりしました(笑)

で、学校で60分×3時間の授業を受けて帰って来ました。

駅から直接美容院へ。

友達に教えてもらったところで初めて行きました。

必要最低限の話しかしないとろこで、沈黙が苦手な私には若干苦しかったです(笑)

でも、そのおかげもあってか、なんと店に入ってから17分で会計まで全て終わらせることができました。

メッチャ早くないですか?!(笑)

しかも学生カット、驚きの1200円!!(笑)

洗ったり、長さ的にあんまり変えなかったのもあると思うんですけど、
それにしてもはやかったです・・・笑

それから途中で買い物の為にお店にちょろちょろ寄って帰って来ました。


で、帰ってきてからクッキーを作りました。

mixiのコミュで見つけた簡単レシピで☆

こんな感じに焼きあがりました↓↓
200810111517000.jpg


でも、生地が分厚すぎたせいで、サクサククッキーのはずがしっとりクッキーになってしまいました・・・苦笑

そして一つだけこんなものを・・
200810111549000.jpg

調子に乗ってふざけてみる(笑)

すみません、こういうの大好きなんです(笑)

     
テストが終わりましたー!!
凄い解放感に溢れています☆

まぁ明日も土曜講座で学校なんですけどね・・涙


久しぶりに部活があって、2時間歌いました。

でもみんなテストの答え合わせとか、久しぶりだから積もる話もあったり、1年生の集まりが悪かったりでほとんど歌いませんでした(笑)

で、その後・・

雨が降っているのに傘を持っていなくて、頭にタオルをかけながら(笑)友達(パンダ)と駅に向かっていたら、

部長から甘ぁ~いお誘いが・・・

部長「ねぇねぇ、MIKAN、パンダ、ジョイ(近くのお馴染みファミレス)いかない??」

私「えー・・」

パンダ「行く行く!!!!!!」

まじかよ!!(笑)

そしてチャイナといなみぃ(みんな部活メンバーです)も行くとのこと・・

みんなで私を誘惑・・・(笑)









負けました、みんなと一緒にジョイいきました(笑)

着いてメニュー見て、お腹すいてなかったのに凄く美味しそうなパフェを発見!!!

私が本当は食べたかったお芋パフェ↓↓
aiueo.jpg


部長とチャイナとパンダが注文しました。

そして最終的に私が選んだコーヒーゼリーパフェ↓↓
200810101625000.jpg


いなみと私が注文しました。

若干のカロリー差を考えて(笑)

しかもお腹すいてないのにこれはヘビーかな?と思ってお芋パフェは次の機会に回しました。

コーヒーゼリーパフェも普通に美味しかったです♪♪

たまには(??)良いよね、テストの後のご褒美!!ということで(笑)


そうそう、弟が昨日帰ってきて、お土産買ってきてくれました。
image011.jpg


じゃーん!!
ご当地リラックマat長崎☆
カステラ持ってます。
可愛いです!!
メッチャ癒されます^^(笑)


帰ってきてからずっとピアノ弾いたり、昨日録画してたドラマ見てたりでまだ明日の予習してません・・・

そろそろ取りかからないとなぁ・・・


あ!!
明日は美容院に行ってこようと思います。
久しぶりに長さ的にはあまり変えないようにして、すいてもらいたいと思います。
あまりにも量が多くて・・汗

友達に紹介してもらったところに、自転車こいで頑張っていってきます。
ということで、学校行くために駅まで自転車・・・
7キロ朝から頑張ります・・(笑
     
から更新~♪気付いた時にちまちま更新しとかないと、放置になっちゃうからね(笑)

タイトルですが、これは弟です。今日から修学旅行で長崎&福岡に二泊三日の旅に出ました

いぃなぁ…羨ましいなぁ…そして懐かしい

で、その間の私の予定はと思えば…


『中間テスト



ありえない

弟が帰ってきて金曜のんびり過ごしてる間も私は学校でテストを受けなきゃならないのかと思うと余計悔しいですね(;´∩`)


いよいよ明日は『5296』ツアーのDVD発売ですね
行けなかった分より楽しみかも(m'□'m)

ただネットで買ったから明日には来ないかも

実はまだ『あなたと』もゲットしてなくて
バッチリ聴いてるし、カラオケでも歌ったんですけどね(笑)

最近ネットで買うのはまってるんですよ(笑)
安く買えたり家まで届けてくれたり特典がついたり
便利な世の中に感謝感謝です(笑)

昨日は12時半に布団に入って、寝付くのに時間かかったのに起こされもしないのに何故か5時に起きちゃって

朝から家で一時間勉強してきました
偉いゎぁ~←自分で言うなっ(笑)

あ、今中学のテニス部の先輩に挨拶したのに思いっきり『誰』って顔されました
まぁ2~3ヶ月しか一緒に部活出来なかったし、私達の代35人もいたから覚えてなくて当然か(笑)

以上、電車からの実況レポートでした(笑)

あぁ…風邪ひいた
なのに傘忘れたし
     
最近予習しながらこっくりこっくりを繰り返し、諦めて横にごろんってしてしまい、気付いたら1~2時間寝てしまっていてその後予習に追われるという毎日を繰り返してました
そのせいで日記が書けなかったのです…(笑)


昨日は台風の影響で雨と風と雷が凄かったです

雷は最初ちょっと鳴り始めたなぁ~くらいだったのにいきなり

ドーン

という爆音が

一体何が起きたの

って感じでした…

どうやら裏の神社だか隣の裁判所かに雷が落ちたらしいです

本当にびっくりしました。音と光が同時でした
あの時はみんな素直に『死ぬかと思った』って言ってました。もちろん私も
英語の授業中だったんですが私の愛しのダンディーなS先生(笑)もかなりビビってました…(笑)


先日あった教育相談では思っていた通りのことを言われました(笑)
先生、こんなに言ってもらって良いのかしらってくらい最初誉めてくれたかと思えば、いきなりけなし攻撃突入
『お前は…今まであんまり本気になって頑張ってみたことが無いんじゃないか?いつも直前になってちょこっとやって切り抜けてきただろう?まだ頑張りが足りないぞ。この英語の点数は国語がこんだけ取れる人の点数じゃないぞ。』

がびーん…(〇>_<)

確かに若干ギリギリで切り抜けてきてるかもしれないけど、頑張ったことがないとか酷すぎる…

高校入るために私がどれだけ数学と戦って訓練してきたと思ってるんだ

中学の時に作ってた塾のテストの数学の訂正ノートを見たら『頑張らなきゃ』って思えます。
まだあのときにやってたプリントの山と教材は捨てられません…(笑)

とにかく英語頑張るぞー


…う~ん、やっぱりまだ頑張りが足りないのかもしれない(;´∩`)
プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
