行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
今日、数学の補習で「余弦定理」をやりました。
で、これに出てくる公式として
「a2乗=b2乗+c2乗-2bc cosA」
っていうのがあるんです。
(私より年上の人はもちろん知ってますでしょうけど^^;)
で、先生が
「この公式はややこしくて覚えにくいな?だから、いい覚え方がある」
と言い出しました。
そして目の前にいた子に「お前は、朝ごはんを食べるか?」「はい。」
「よし、じゃぁご飯といえばなんだ?」「…味噌汁…?」
「よ~しよし、いい答えだぁ~」
クラス笑いw
「じゃぁ、味噌汁の具といえばなんだ?」
そういって前からバンバン当てていきました。
「わかめ」「きのこ」「かぼちゃ」「たまねぎ」「もやし」「ねぎ」「じゃがいも」etc…
何故か「豆腐」と答えた人には「いい家庭だ♪」というコメントがついてました(笑)
中には「味噌」と答えた人も…(笑)

で、結局先生の家の味噌汁の話になりました。
「わし(←35才)の家の味噌汁には、煮干しが具として入っているんだが、煮干しは出汁だろ??これを、うちの嫁さんは入れるんだ…煮干しくらいこせばいいのに…」
そういって黒板に向かった瞬間勘のいい何人かは笑い始める…
さっきの公式を思い出してください。

a2乗=b2乗+c2乗-2bc cosA
          にぼし こせぇー

…クラス内爆笑(笑)
そんな先生が大好きです!!!!(笑)

さらに嬉しいことに明日で授業を進めるのがストップになるそうで、また確率とかの復習に入るみたいです。
なんでも、他のクラスとの進度がずれすぎているみたいで…
先生いわく「他のクラスが足並みをそろえるべきだ!」って言ってますけどね(笑)まぁ、私にはありがたいことです…


そして、今日は三者面談でした。
軽く1学期の反省的なことをして、テストの結果を見て将来どんな仕事に就きたいのか?を話して進路志望について話をしました。
私は将来いろいろな理由があって、大阪に行きたいんですけどお父さんが県外に出したくないみたいで、「県外にいくなら神戸大か阪大か京大しか認めない!!」とかいうんですよ…(笑)
普通に無理だからそんな条件をつけるんですけどね(笑)
で、そんな話を笑い話にするつもりでお母さんが言ったら先生は真面目になって調べだして…
阪大や京大は厳しいかもしれないけど、神戸大は十分狙っていいですよとか言い出して…
その近辺にあると国公立大して奈良女子大まですすめられました(笑)
いや、行かないから…(というより、いけないから!!)

最終的にお父様の意見は無視です!!(笑)

まぁ、来年文系のトップに入れるように、そして将来のためにやっぱり世界史は何とかしないとなぁ…
最近得意教科のはずの国語が古典文法の助動詞の活用のせいでかなりてこずってます…
復習しつつ夏休みの課題をこなさないと大阪で遊べないよ~〃´△`)-3
スポンサーサイト

コメント

必死こいて覚えたのに、流石に忘れるもんだな(笑)
今は他の覚えるんで手一杯(汗)
しっかり覚えてるよ^^
MIKANのとこって授業進むのはやいよなぁーw
返信!!
>Leaf@神奈川
だって、あなたはうちの覚えてるよりはるかにたくさんの事覚えてるもんね…仕方ないよ(笑)
これ見て思い出してねvv(笑)

>梢姉
さすが梢姉!!
優秀ですね☆
でも、このペースは去年だと普通らしく、みんなで「うちら1年早く生まれてなくて良かったね!!」という話をしてました(笑)
助動詞まじわかんね\(^o^)/
なんだっけ、るとからるとかずとかでしょ?(他忘れてる人)
まじ滅\(^o^)/

うちのがっこはまだ円順列までだわー!
いみふ\(^o^)/
返信!!
>春
ほんと意味わかんないよね~
ちゃっかりまとめてみたりしたけど相変わらず分からない…
推量でも推定でもいいじゃないか!!みたいな…(笑)

円順列…懐かしいな(笑)
何で一人固定して考えたらいいんだろうね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan1227.blog96.fc2.com/tb.php/137-afd52cac

プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
