行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
ついに春休みが終わってしまいますね…
今回の春休みは結構長かったんですが、それでもあっという間にまた学校が始まるんですね…
結局、ずっと朝5時には起きれませんでした^^;
一番早く起きたの何時だろう??
まぁ、最大で6時半くらいだと思われます…ヤバィ…汗

午前中に病院へ行き、あまりにも混んでいて、待ち時間や治療時間がもったいなかったため、漢字検定の勉強をちょっとしてました。
そしたら、おばあちゃんに
「あんたは勉強してたのね??感心やねぇ~おりこうさんやったが!!
 これからも頑張んなさいねぇ!!」
とお声をかけていただきました(笑)
やっぱり、うちって幼く見えるのかな??w

で、今日やっていてい、私が難しいよ!!と思った問題をちょっと載せてみます。みなさんも、是非やってみてください!!
何も見ず、調べずに5問読めたらなかなかすごいと思います!
ちなみに、これは表外読みというもので、普通に読んではいけません(笑)
まぁ、コブファミさんの何人かは前にも出したことありますが。
たとえば…
「誘う」
これ、なんて読みますか?
普通は「さそう」ですよね??
しかし、表外読みでは「いざなう」と読みます。
このように、変な読み方をするものを表外読みといいます。(上手く説明できないので…こっちの方が分かりやすいと思いますのでw)

では…

①予て ②辱く ③徒 ④論う ⑤諾う ⑥肖る ⑦託ける ⑧抑
⑨適 ⑩認める ⑪剰え ⑫交 ⑬項 ⑭購う ⑮糾う ⑯便う
⑰徐に ⑱縦 ⑲集く ⑳詰る


中には、パソコンの変換くらいじゃ出てこないものもありますので(笑)
あと、意味の分からない言葉もたくさんあると思います(笑)
というわけで、答えと簡単な意味を追記で載せておきます♪
答えを見たくないけど、採点して欲しい方は、メールでお答えください(笑)

ちなみに、これは準一級の問題です!!
では、正解です…
①「かねて」
意…以前から

②「かたじけなく」
意…恐れ多い

③「あだ」
意…むなしいこと、むだ

④「あげつらう」
意…取り立てて言う

⑤「うべなう」
意…承諾する

⑥「あやかる」
意…感化されてそれに似る

⑦「かこつける」
意…他の事を理由にする

⑧「そもそも」
意…物事の最初

⑨「たまたま」
意…偶然に

⑩「したためる」
意…処置する

⑪「あまつさえ」
意…その上に

⑫「こもごも」
意…かわるがわる

⑬「うなじ」
意…首の後ろの部分

⑭「あがなう」
意…買い求める

⑮「あざなう」
意…縄などを交えあわせる

⑯「へつらう」
意…機嫌をとる←これは意味が辞書に載っていなかったので他の漢字でしたが「へつらう」という意味の語をのせてみました。

⑰「おもむろに」
意…ゆっくりしている様子

⑱「ほしいまま」
意…勝手気ままであるようす

⑲「すだく」
意…無視などがたくさん群がって鳴く

⑳「なじる」
意…咎めてといつめる


でしたぁ!!
みなさん、何問読めましたか??(笑)
スポンサーサイト

コメント

明日からかぁ~
明日から高校生活が始まるんだねぇ~
あぁ~懐かしく感じるわぁ(笑)
MIKANが頑張って合格した高校!
頑張ってねぇ~☆
高校生になっても悩むこともたくさんあると思う!
その時はいつでもメールしてね♪
私で相談にのれることなら何でもこ~い!!!

お互い1年目ってことで頑張っていこうね☆
返信!!
>あさ
うん!!いよいよ明日から!!
あさだって、ちょっと前の話じゃないか!!(笑)
折角合格できたわけだしね、頑張らなきゃね^^;

え?!メールしちゃっていいの?!じゃぁ、悩み事ができたらすぐにメールするねo(≧∀≦)o

うん!!頑張ろう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan1227.blog96.fc2.com/tb.php/29-8d20b94a

プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
