行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
今日は、予習の仕方の説明がありました。
私のクラスは国語と英語をしました。明日は数学の指導があります。
先生が、プリントを配って、「国語(英語)」を学習する意味は…みたいな説明をしたり、予習のノート作成の仕方をみんなでやってみたりしました。1教科3時間構成で、最後の1時間は一人で次回の授業の予習をやってみるということまでしました。
結構時間がかかります…
「高校では予習ができていないと授業についていけない!!」と散々脅されまくっているため、効率的且つ分かりやすくまとめる方法をだんだん身につけていきたいと思います^^;

なんか、ちょっと授業っぽいことをして今日は疲れました(・ω・;)
明日の数学…きついです…汗


でもでも、明日は部活動紹介があるのでとっても楽しみですvv

もう演劇部に入る気満々だったのですが、周りの友達から「演劇部だけはやめたほうがいい…」と言われて、ちょっと戸惑い気味です。
しかも、一緒に通学している友達からは「部活してる人のほとんどが大学落ちてるんだよ??だから、あんたもやめといて、勉強しなさい!!」的なことを言われ、ちょっとへこんでます…
そんなことないですよね???汗

まぁ、入る可能性がありそうなのは…
「演劇部」…やっぱり希望だったし
「文芸部」…最初はやりたいと思っていたし、活動楽だし、担任の先生が顧問だし(笑)
「百人一首部」…すごいでしょ??(笑)まぁ好きだし…

そして、友達と作りたい「軽音楽同好会」です。
1年間同好会としての活動が認められれば部に昇格できるらしいのですが…


まぁ、明日の紹介見て決めます!!!
スポンサーサイト

コメント

うちの高校は逆でね、
国公立大学に受かってる人の半分以上は部活やってた人だよ!!
部活もしっかり出来るひとは勉強もしっかり出来るってことだよね^^
MIKANがしたいようにすればいいと思うなぁー♪
軽音部うちも入りたい~~!!笑
うちもどちらかと言うと逆かな?
ってか勿論落ちる人は落ちるんだが、部活やってる人は最後にグーンと伸びたりする。勿論、日頃勉強さぼってたら駄目だが。
それに部活やってなくても落ちるしねぇ‥‥。やりたければやれば良いと思う。勉強ついていけそうになかったら辞めるなり何なりすれば良いし。

予習はしなくても割とやっていけるもんだと思うのはσ(^◇^;)だけだろうか?(笑)
英語だけはあらかじめ教科書訳したりしたけどね。じゃなきゃ授業が進まなかったから(笑)
でもその他は復習だけだったなぁ。国語に至っては復習したの何時間だろ‥。
英語訳さなきゃいけないんなら最優先でやるべきかと。
あとは自分の能力に合わせて。

大学入ったら予習じゃなくて復習をしろって言われてちょっと困惑気味(笑)
お元気ですか?高校は楽しいですか?こっちは長男が小学校に入学し次男は保育園に入園して毎日なんやかんやと忙しく慌しく過ごしてますよ。仕事も忙しくてパソコンは仕事でしか開かない状態です。ブログも近々更新するつもりです。また良かったら遊びに来て下さい。高校に入ってますます勉強も大変になるけど頑張って下さい!!ブクマしときます。
返信!!
>梢姉
何か、学校の方も「文武両道になれ!!!」って言って、部活動への参加をすごく積極的に推進してるんですよね^^;

まだ決め切れていませんが、ヤッパリ何かの部活には参加したいと思います!!


>Leaf@神奈川
やっぱりみんなそうだよねぇ…
うん、もし続けられないと思えば辞めることも出来るしね…^^;

予習なしでもやっていけると思うのは、うん、多分あなただけ(笑)
他の学校のことは分からないけど、うちの学校は「予習予習!!」ばっかり…
一日で進むスピードが超速いし、だから予習なしではついていけない(´□`;)
古典は本文写して、意味調べて、和訳して。
英語は意味調べて和訳も…
数学にいたっては、教科書読んで問題を解いて来い!!
だからね(・ω・;)

復習の方が絶対いいよぉ~!!


>のっぽんさん
お久しぶりです!!
高校は忙しいながらも何とか楽しく過ごしてます(笑)
今年はダブル入学だったんですね!!お母様としては忙しかったでしょう^^;(ちなみにうちも中学校・高校のダブル入学でしたw)

お仕事も忙しいんですね(´ω`;)のっぽんさんを見ていると「お母さんって大変なんだな…」と改めて考えてしまったりしてます(・瓜・;)

ブログ遊びにいかせてもらいますね!!
あと、私もブクマさせていただきます(≧ω≦)b

のっぽんさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan1227.blog96.fc2.com/tb.php/34-39c371a3

プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
