行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
     
     
昨日は高校生クイズの予選会に行ってまいりました。

出るの、大変だったんですよ・・・
先生たちから「補習期間中なのに学校を休んでいくのか?!」っていう非難の声が・・・
そんなに勉強が大切か?!って呆れました。

説得の末、「みんなには内緒で!!」ということで参加が認められ、
お馴染みのぞんと、生徒会の男の子(清ピー)と3人で参加してきました。

朝6時に家をでて、新幹線を乗りついで。

綺麗でした☆

新幹線や電車を乗り継ぐこと2時間。
ようやく会場である崇城大学のハンドボールコートへ。
いい天気でした。ついてみると、もう○×クイズのセットがされているんですよ!!



何か一気にうわぁ~いよいよ!って感じになりました。

手続きを済ませて、3人でクイズを出しあっていよいよ説明に。

アナウンサーの人がいろいろしゃべって、場をちょっと盛り上げてからオリラジの登場~~~~~~~~!!!!!!!!!

一気に会場内のテンションが上がりました(笑)

ロープが張られている間2~3メートルの空間を、2人が走り抜けてきたんですが、最前列にいた私はバッチリ二人とも触れましたbb(笑)

凄い近かったですよ!!


話題性のある学校の紹介や前年度の優勝旗返還。
前回優勝校のラ・サールを倒すべく、大人数で乗り込んできた鳳凰高校はなんと総勢43チームのエントリー!!!
しかも、私立だからバスも出てるし親も先生も来てるので、途中でジュースや食べ物の買い出しに行ってくれる人も応援もいっぱいいて羨ましかったです・・・(笑)

そういえば、友達が3人出ていてびっくりしました(笑)

で、いよいよクイズ開始。

第一問は、出場チームが作った問題が使われ、採用されたチームは無条件で準決勝進出です。
で、その問題。

「東京上野公園にある西郷隆盛の銅像は、散歩に行く途中を表わしたものである。○か×か。」

いきなり全然わからないー!!(笑)
犬を連れているのは知っているけれど、散歩か分からない・・

ここで私たちは考えた。
「主催者側の意図を読み取れ!!」
答えがどっちであった方が問題として面白く成り立つか??
考えた結果、これは×の方が面白い。
ということで×を選んだら・・・


























大正解☆

めっちゃ感動しました(笑)

1問目で駄目だったら、もう帰るのかと思っていたんですが、全7問参加できて正当数を競いました。

私たちが躓いたのは第二問め。

「アイスランドとアイルランド。カタカナで書くと1文字違いだが、英語で書いても1文字違いである。○か×か」

迷った挙句×にしたら、正解は○。
IcelandとIrelandなんだって><

でもこれは不正解者多発。

残り全部合っていました^^

ちなみにこれは○×クイズで使用したうちわ





で、準決勝に進めるのは各県上位8チームのみ。

多分2.300チーム出ていたんじゃないのかな??

全問正解は宮崎0.鹿児島4.熊本4チーム。

6問正解は・・・
宮崎13.鹿児島35.熊本43チーム。

「宮崎は・・・5チームオーバーですが、。。。いいでしょう、みんあ準決勝進出決定ー!!!!!!!!」

えぇ~~~!!!宮崎ずるいっ!!って鹿児島&熊本組はブーイング(笑)

残りはどうやって落とされるのか?と思っていたら・・・

「鹿児島は31チームという大幅オーバーですが・・
いいでしょう、行け!!!」

えぇ~!!嘘でしょ??
行っていいのかよ!?みたいな(笑)

結局熊本もみんな進出(笑)

駄目だった人たちは超難関の敗者復活戦へ。

次は、五感クイズ。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感をフル活用。
視覚はスポンサーであるライオンの、トップ洗剤の数を計算。
(2つ積まれていました)
聴覚は鳥の鳴き声あて(何の種類か)
嗅覚は文字の書いてある紙が張ってあって、匂いがついている文字を並び変えてできる単語は?というもの。
触覚は箱の中に手を入れて何か??を当てる。
そして味覚はチームリーダーが何味の飴かを当てる。

ちなみに答えは上から順に
720
ひばり
火山
でんでん太鼓
さつまいも

でした。
ひばりとか難しくないですかね??(笑)

で、一番最初に正しい答えを書いて抜けたチームが出た30分後までが制限時間となり、100問ペーパーテストへ。

これが全然わからなくて難しすぎて適当に書きました(笑)

結果発表の時に、音が鳴る台にメンバー3人で乗るんですが、その時に
学校名と一言リーダーが言って、みんなでまた一言いうんです。
これがいい感じに言えたらテレビに出れる!!って言ってたので頑張りました(笑)

「鹿児島県立、○○高校、どう転んでも思い残すことはありません」と清ピーが言ったあと、3人で
「チェスト行け!!」と叫びました。
チェストっていうのは、鹿児島の方言です。
意味は・・・←何となく乗ノリで叫んでいたのでよくわかっていない人(笑)

結局決勝には上がれなかったけど^^;
オリラジとアナウンサーの人に
「駄目だったけど、いい笑顔だったよ~!!」
って言ってもらえて嬉しかったです。

ちなみに、鹿児島代表の3チームはみんなラ・サールでした(笑)
そりゃかなわないよ(笑)


そのあと、4時くらいに熊本駅に戻り、遅くなった昼ごはんというか早い夜ごはんを食べました。


ご飯を食べたレストランでとしと会いました。
細くて可愛い子でしたvv
最初ちょっとぎこちない会話だったけどだんだん楽しくなってきました^^
今度はもっとゆっくり遊ぼうね、とし♪♪

帰りに朝鮮飴を買って帰りました。
キビ団子よりちょっと弾力がある感じの美味しいお菓子です。

帰ってきたら9時過ぎていましたが楽しい思い出になりました^^

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan1227.blog96.fc2.com/tb.php/435-ec0f578a

プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
