行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
前回の日記から、私にしてはちょっと更新の間隔があいてしまいましたが、いつも通り元気になりました 。

日記書いてからも、いろいろ考えたり、いろんな人に相談に乗ってもらったりしたものの、なかなか気分が晴れず・・・

次の日、学校で英語のS先生に相談してみようと思いながら学校へ行きました。
S先生は早くにお父さんを亡くされていて、お母様は女手一つで男の子3人を育てたらしいんです。
でも、先生は地元の大学じゃないところへ行っていたので、何かお母さんを残していく時にいろいろ迷いとかなかったのかなぁ??と聞きたかったので。

で、英語の時間。
ALTの先生と登場したS先生。

これから新しく習うレッスンは時期的にもぴったりなクリスマスのお話。

そこで、クリスマスにもらった一番思い出深いプレゼントについてのミニスピーチを何人かがすることになりました。

まずはALTの若い女の先生が(英語で)
「私は15歳の時に真珠のネックレスをもらいました。
私が初めてもらった真珠のネックレスだったので嬉しかったです。」
と言いました。

次に、S先生が・・
「僕は6歳の時に本をもらいました。そのタイトルは「イソップ物語」です」

みんな「なんでその本が一番思い出深いんだろう??」って顔に。
もちろん私も。

続ける先生。

「それが僕がサンタさんからもらった最後のプレゼントです」

そういって黒板に

[1973 12 25  AM2:00]

と書き、こう続けました。

「僕のお父さんは僕が6歳の時に死にました。
クリスマスの夜に、僕の枕もとにこのプレゼントを置いてから、布団に入り、そのまま眠りにつきました。
彼は病気で亡くなりました。」と。

席替えをした私は一番前の列の真ん中の席。
先生が私の真ん前で話をしているのです。

目にいつ溢れるかわからないくらいの涙をためて話を聞いていました。
先生がテストの答案を取りにいく間に、みんなでスピーチの内容を相談しあっていたんですが、その時間にボロボロ泣いてしまいました。

後から分かったのですが、私と同じように何人かの女の子は目を潤ませていたようです。

キリスト教徒じゃなくても、クリスマスの時期はみんな気分がわくわくすると思います。
街もお祝いムードに色づいて♪♪
私も別に大した理由はないけれど、クリスマスが好きです。
でも、先生にとってはクリスマスは寂しい時なのかも・・
とか思うとますます悲しくなってきてしまいました。


その日、放課後職員室を訪れ、テストの答案用紙を見せながら点数について少し議論をして(これは職員室に行くための口実ですけど)
本題の進路相談をしてみました。

私は人の目を見て話をするのが、照れくさくて苦手なんですが、
その時はS先生の目をしっかり見て話すことができました

一生懸命話を聞いてくれました。
そして、先生なりのいろんな意見を聞かせてくれました。
先生の身の上話もしてくださいました。


最終的にもらった答えは、いろんなファミさんからもらったのと同じように「自分の道だから自分の好きな道を選べばいいんじゃない?
きっとお母さんは、MIKANが好きな道に進んでくれることを望んでるんじゃないかな?と思うよ。そりゃ、親だから当然娘を手放したくない気持ちはあると思うけどね。MIKAN,いかないで!って。でも、親だったらやっぱり自分の好きな道を行って欲しいな。まぁ、そんなこと言って、僕も娘が大きくなったらいかないで!っていってるかもしれないけど 笑」
って。

そして何よりも嬉しかったのは・・

「MIKANは、K大学に行きたいんだったっけ??」
「はい」
「H学部・・だっけ??」
「はい!」
「の、N学科だったかな??」
「はい!!」

先生、何で私のそんな細かい進路希望を覚えてくれているの?!
担任でも副担任でもないのに!!

良く思い出してみると4月の最初の授業の時に
「進路希望が決まっている人は書いて下さい」って書いてあったような気が・・・

だけど、それを覚えてくれているなんて!!!

「なんで先生そんなの覚えてるんですか?!」
「え、なんでだろう。なんとなく??笑」

何となくで覚えられるほど、単純な名前じゃないのに・・
ちょっとは気にしてもらってるのかな??と思うと凄く嬉しくて・・

これは放課後だったんですが、昼休みに添削ノートを提出しに行った時も、
「感心やねぇ~!!
今日提出っていってなかったのに持ってきて。
こんなにいろいろしてたら身体が持たんだろ?
たまには休まないと」

っていってくれたんです!!

先生、優しい☆

めちゃくちゃダンディーだし、一見怖そうな顔してジョーク飛ばしてくる面白い先生だし、すごく素敵です ^^

もう大大大好きです vv
とまぴょんに迫る勢いで好きですvv(笑)

素敵な先生にたくさん出会えてよかったです

こういう先生との出会いが私のこれからの人生の大きな糧になってくれることを願います ☆

っていうか、糧にしていきます!!!

頑張るぞー!!!!!


明日はクラスマッチ2日目です。
今日のバレーは1勝1敗。
明日試合ができるかは、あと1試合他のチームがしてから決まります。
駄目でも友達の応援を頑張りたいと思います^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan1227.blog96.fc2.com/tb.php/492-c6520f32

プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
