行くしかないだろう!!

 MIKANの日記(´・ω・`)
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
今週は今日の土曜講座で締めくくり♪

いつものようにドタバタの1週間でした。

しかもインフルエンザで休んだ1週間の穴は予想以上に大きく、
とりあえず友達から授業内容を写させてもらうので精一杯><

テスト勉強をしながら分からない所を補充するって感じで徐々に穴を埋めていけたらいいなぁと思っています。


さて・・・
私の日記、いつもまとまりがなさすぎるので、今日はちょっとタイトル付けて書いてみたいと思います(笑)


○●○地学~恐竜が絶滅したワケ~○●○

今、地学で地球誕生の歴史とかを習っています。
それで、古生代、中生代、新生代の生き物ということで化石を覚えたりしているんですが・・・

そこで先生がこんなことを。

「なんで恐竜が絶滅したか知ってる??」

え、隕石が落ちたからじゃないの??

「たくさん説があるけど、最有力説は隕石が落ちたからってやつね」

やっぱりそうか!!

「だけど、何で隕石が落ちたからって恐竜が絶滅したか知ってる??」

え・・・そう言われてみれば知らない;;

「実際、地球に落ちた隕石は、直径10キロくらいだといわれています。
地球の直径が12800キロだから、それからすれば大したことないって思うよね??
何処に落ちたかというと、ちょうどメキシコ湾辺り。
僕たちは普段海ってすごく深い!!っていうイメージがあると思うんだけど、4キロくらいしかないんだ。
だから、海に落ちたら6キロは海からあふれるわけ。

で、隕石って凄い速さで落ちてくるんだけど、その時に周りに凄い熱を帯びてるのね。
普通は、落ちてくる途中にあまりの早さで熱が下がるんだけど、運悪く熱が下がらないで地球の中に落ちてきちゃったら・・・

熱を帯びた隕石が海に落ちる。
海に落ちた衝撃で津波とも言えないくらい大きい津波が起きる。
隕石が帯びてる熱によって熱風が地球上にふきあれる。
そのせいで、砂や小石やほこりや煙が空気中に舞い上がる。
だから太陽からの光を通さなくなって地球の温度が下がる。
気温が低くなりすぎて、恐竜たちは死んでしまったんだ。

という説が最有力なんだよ」

なるほど~☆
地学点数取れないんですが、先生の話を聞いてるのは好きです(笑)
そして新しく得た知識を周りに伝えることで自分の中での理解を深めます(笑)

でも、この後続いた先生の話が怖くて・・・

「隕石っていつ落ちてくるかわからないんだ。
だから、今大きな隕石が落ちてくるかもしれない。
そうしたら、恐竜が絶滅したときと同じような現象が起きる。
僕たちなんかひとたまりもないだろうね。

だから、世界には星を眺めるのが大好きな人がいて、
毎晩星を眺めて、昨日まで無かった星が見えたりすると何か新しい隕石が近づいてきてるんじゃないか?!って調べてるんだって。

何億ってある星の中から昨日は無かった星を見つけるなんて、僕らには想像できないけど(笑)
世の中には凄い人がいるんだよね~

だけど、もし隕石を見つけてもどうするんだろう??
ミサイルで撃ち落とすしかないのかなぁ・・・??」

うわぁ~。。。
ビビリな私はこの先生の話にかなり怯えました(涙)


○●○~なごり雪~ギター○●○

音楽の授業でクラシックギターを弾いてます。

最近はずっとイルカの「なごり雪」

弾き語りをしています。

1週間に一度しかないので、やっと覚えて弾けるようになった!!と思っても、また次の週にはコードを全部忘れててまた一からやり直し・・笑

それでも、前回は2週間のブランクがあったにも関わらず、結構すぐに弾けるようになりました^^

やっとコードもコード進行も覚えました^^

ひたすらアルペジオで弾いてます。

いつも同じパターンのアルペジオで弾いていたんですが、
今回は先生が今までとちょっと違ったパターンの弾き方も提示してくれて、友達と一緒に練習してみて感動☆

すっごくかっこいい!!!!!!!

弾きながら「自分に酔っちゃうね」って話してました(笑)

人に聞かせられるレベルではありません、あくまでも自己満です(笑)

なごり雪、はまっちゃいました♪♪



○●○~土曜講座~今日のできごと○●○

ずっとマスクをつけて、鼻水に苦しんでいた私の友達も、
ついにインフルエンザデビュー(笑)

妹とお父さんがかかってたみたいなんで、逃げられませんよね^^;

私がお世話になった分、しっかり彼女の分まで頑張って授業受けます!!


授業が終わってから、お弁当を食べて、部活。

今日は2年生のみんなで懐かしい歌を歌ってました。

1人いなかったんで4人だったんですが、休憩タイムで私たちが1年の時に歌っていた歌を歌いました 。

「フレンズ/レベッカ」
「トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ」
「長い間/kiroro」
「大きな古時計/平井堅」
「カントリーロード」

何だか懐かしくて楽しかったです♪

部活を引退するまでに、今までに自分たちが歌った歌を全部練習して、記録&思い出として残すためにMDに保存しようと思っているんです。

今日はそのための軽い練習でした。

MD録音するの楽しみです(≧ω≦*)

部活が終わってから、コンビニに寄って飲み物を買って図書館へ。

古文と漢文の訳が、こんなのでいいの?!っていうくらい授業では適当に扱われてる気がして心配なので、図書館の本で確認しました…笑

自習室に行くと息がつまりそうになるので、閲覧席でお勉強。
(本当は駄目なんですけど席たくさんあいていたので・・笑)

対角線上にいるおじいちゃんは何かの資格の勉強をしているみたい。

こんなお年になっても(失礼)勉強して資格を取ろうと頑張っていることにかっこいいなぁと思いました。


うーん。。
やっぱりまとまりがない日記ですみません(笑)
でも項目分けはこれからもしていこうかなぁ・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan1227.blog96.fc2.com/tb.php/509-1a61d108

プロフィール

MIKAN

Author:MIKAN
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
